韓国  2014/06/18(水曜日)
日本人向け韓国旅行アプリ、観光公社が配信[観光]

韓国観光公社は、韓国を訪れた日本人観光客向けに韓国情報を提供するモバイルアプリサービス「韓国旅行ガイド」を開始した。「iOS版」と「アンドロイド版」の2種類がある。

同アプリは、韓国の観光情報の提供や現地で使用できるクーポンの照会・保存サービスだけでなく、保存した観光情報を基に旅程を作成することができる。アプリ内で作成した旅程を、旅行中にスマートフォン(多機能携帯電話)のアラームで知らせてくれる「スマートアラームサービス」も備えている。

また、地図サービスを通じて現在地や周辺の観光地、飲食店、宿、交通状況、イベント情報なども日本語で提供される。このほか、旅行後の思い出を記録することができる「旅行記」メニューを備え、友人と簡単に共有できるようにした。これらのサービスを全て日本語で利用できるのが特徴だ。

また、日本人が好む観光テーマをカテゴリー別に分け、利用者が簡単に各テーマの関連情報を検索できるように配慮した。

韓国観光公社の関係者は「世界的にスマホ利用者が増え、スマホを活用して旅行を楽しむ外国人観光客が増えているが、日本人観光客の韓国旅行がより楽しいものになるよう、アプリを開発した。最近は日本人観光客が減っているが、このアプリが日本人観光客の増加に少しでも貢献できると期待している」と話した。

[PR]

[PR]

NNA News Headline

コラム

アジア・豪州から毎日お届けする人気コラムです。経済ニュースを読む前にどうぞ